旅のブログまとめ

〈四国カルスト 愛媛・高知の県境〉

エリスといえば・・・旅!!と旅のイメージが強いわたし。よく言われます。

やっぱり、「エリス=旅」ってイメージ強いですか??^^

バイクで日本47都道府県制覇

わたしは日本47都道府県をバイクで制覇しました。

北海道も沖縄もフェリーで渡り、全て下道で旅をしました。2018年に東日本。2021年に西日本。と日本を東西に分けました。


「日本47都道府県を制覇する」


ずっとずっと、やってみたかった夢だったんです。

きっかけは、とある老夫婦に出逢ったことがその夢の始まり。

夢を抱いたきっかけ

わたしは初めて就職した保育のお仕事を辞めることを決め、最終出勤日の3月31日。「これからどうしようかな」と静岡県の夢の吊り橋へ最後の有給を使い、車で初めて日帰りの一人旅をしたんです。

普通だったらあり得ないことだったみたいでした。笑

3月31日、年度の最終日は卒園する子どもや先生たちとのお別れ会。でもわたしはそんなこと何も考えておらず、ただ自分がやりたいこと、新しい道を歩み出したんです。

「何か、これからのことに繋がる、出会いがあるんじゃないか。」『夢』がつく名前に惹かれて出かけました。

朝一番に岐阜を出て、「夢の吊り橋」に到着。一人で歩いていると何気なく「こんにちは〜」と挨拶をした老夫婦の方がいました。

ひょんなことから話が弾み、「僕たちはキャンピングカーで日本47都道府県を制覇したんだよ!」という話を耳にして、かっこいい!すごい!と胸がドキドキしました。




初めての車での一人旅で、隣接する県、通った事のない道を走っているだけでもワクワクしたのに、47都道府県を旅するってどんな世界なんだろう!と、その時に「いつか47都道府県を制覇したい」と夢を抱きました。

バイクならできるんじゃないか。

でも、その時感じたのは「車は隣が空いていて寂しい」ということ。正直、あの時めちゃくちゃ寂しかったです。笑


だからわたしは「車じゃ、一人旅はできないな、、」と思いました。

結構、寂しがりやな面もあるのかも・・・?



それから1年もしないうちに出会ったのが、バイクでした。

バイクは側から見たら一人と1台。でもわたしは相棒と一緒に旅をしている感覚になれ、「これなら日本47都道府県制覇できるんじゃないか」と。

〈2018年 東日本制覇の旅 初日の朝〉

人生は一度きり

バイクで旅って、めちゃくちゃいいですよ!

わたしは旅したいって人がいたら、人生一度きりなんだから絶対やった方がいいと勧めます。

仕事が・・・家族が・・・もちろんあります。でもあなたの人生で、その人生は一度きりです。その一度に、ほんの数ヶ月でもいいと思うんです。


もう岐阜弁出します。

旅に出たいなら、旅にでやぁ!


知らない土地、知らない場所、同じ場所に住んでいたら出逢えないこととたくさん出逢えます。それは人も景色も、すべてが新しい世界。

〈2021年 西日本制覇の旅道中のエリスミーティング〉

そこからもっともっと人生が良くなったらいいと思うんです。そしてその経験を子どもたちに伝えられることって、親だから、大人だからできることでもあると思うんです。

人生ってこんなに楽しいんだよ!バイクって楽しいんだよ!大人の姿を見て子どもは挑戦し、成長していきます。

旅しなければよかった・・・なんて話は聞いたことがありません。もちろん、女性の方はそこらへんで野宿とかはお勧めしませんが。

特にわたしの場合は「新しい何か」が大好き!

普段の生活でも、行った事ないところに行きたいし、やった事のないことをどんどん挑戦してみたい。新しいっていう冒険がめちゃくちゃワクワクするんですよね♡



でも東日本はまたバイクで旅したいなーとも思いますし、北海道も行きたい!

でもでも何より、世界をバイクで見たいです。

もしかすると50のおばあちゃんになってから、行ってるかもしれません。笑

過去のブログ紹介

旅のブログは東日本編の記事は無くなってしまったので、またまとめとして写真をひっぱり出して記事を書きたいと思います!!


一部、過去に書いていたAmeba(アメーバ) blogと西日本編をレッドバロンさんのFor R にて記事を書かせていただいてたので、そちらを紹介します。※掲載の許可を得ています※

  • アメーバブログ 過去記事

バイクに乗ったら人生が変わった!

  • 西日本制覇の旅

ELISのバイク一人旅〜西日本編〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
elis_riporider@elis_riporider
ご訪問ありがとうございます! Elis(エリス)です。 24歳の時に「やりたいことをやれていない。こんなの望む人生じゃない!」と一念発起し、子どもの頃から憧れていたバイクの免許を親に黙って取得。その後、海外に渡航予定があるにもかかわらず、現在の愛車シャドウスラッシャーと出会い、バイクの魅力に引き込まれる。 取得半年で、海外を一人でレンタルバイクでツーリング、1年で東日本制覇の旅に出かけ、バイク旅にハマる。 その後フィジーへ語学留学し、オーストラリアへワーキングホリデー。 オーストラリアを現地で購入したBMW G310Rで旅をした。 帰国後、西日本制覇の旅をし晴れて47都道府県を制覇。 ●フォロワー数2万人!!インスタグラム ●チャンネル登録4000人超え!バイクをメインに発信するYouTubeチャンネル「elis_riporider」